京都市立朱雀第三小学校・立命館大学協働の「地域力マップづくり」に協力

2010年12月21日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社(以下、日本写真印刷)は、京都市立朱雀第三小学校(京都市下京区/校長 赤羽清 氏)が立命館大学 笹谷研究室と協働で取り組んだ「地域力マップづくり」に協力しました。「地域力マップ」は同小学校が所在する地域の伝統産業や史跡を紹介する小冊子です。「まちの文化たんけんたい」と名付けられた3年生71人と、立命館大学の学生が、2010年10月から一緒に取材や写真撮影におもむき、制作を進めてきました。

日本写真印刷はそのマップを印刷して小冊子に仕上げ、12月9日、日本写真印刷本社に児童・学生のみなさんをお招きして、贈呈式を行いました。贈呈に先立ち、ショールーム見学や、ワークショップ「印刷のひみつ」を通じて、日本写真印刷の歴史や事業内容を紹介しました。「地域力マップづくり」は、児童のみなさんに歴史と伝統にあふれた地域のすばらしさ*を知ってもらうとともに、学生や地域の方々、地元企業と交流を持ってもらうことを目的に企画されました。そして、日本写真印刷にとっても、地域のみなさんと交流を深める良い機会となりました。地域から信頼される企業であり続けるため、これからも地域社会への貢献に一層努力します。

*校区内には、新撰組ゆかりのお寺や友禅染の工房などがあり、観光客も多く訪れる地域です。

取材中の「まちの文化たんけんたい」

贈呈式の様子

作成された地域マップ

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top