「京都洛北・まちくさみっけ!」に協賛

2014年6月30日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社は、2014年6月7日(土)に開催された「京都洛北・まちくさみっけ!」に協賛しました。この活動は「京都洛北・森と水の会」が主催し、NPO法人子どもとアーティストの出会い(理事長 井手上春香氏)と協働で実施しています。
子どもたちの環境への関心を高めるとともに、自由な発想力や表現力をはぐくむこと目的に、当社は2009年度よりまちくさワークショップの活動を続けています。「京都洛北・まちくさみっけ!」としての開催は、今回で5回目となりました。
今回は、京都左京区一乗寺に位置し700年の歴史と由緒のある八大神社で開催されました。神社からほど近い京都市修学院児童館(京都市左京区)の小学1年生から3年生のみなさん27人が参加し、にぎやかなワークショップとなりました。
ワークショップでは、アーティストの重本晋平氏(まちくさ考案者)のガイドのもと、日ごろ見過ごしがちな雑草(まちくさ)を観察し、思い思いの名前を付けてデジタルカメラで撮影します。『たこのくさ』や『ともだち』など、子どもたちはお気に入りのまちくさの特徴や雰囲気を感じ取りながら、豊かな発想力でユニークな名前を付けていました。全員で発表会を行ったあと、プリントした写真を使って、それぞれがオリジナルのまちくさカードを作りました。

始めに神社へお参り

始めに神社へお参り

境内でまちくさを撮影

境内でまちくさを撮影

まちくさ名 たこのくさ

まちくさ名 たこのくさ

オリジナルカードのできあがり

オリジナルカードのできあがり

*当社の活動を紹介する、まちくさみっけのWebサイトを公開しています。
  まちくさみっけWebサイト
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top