We are Nissha People!

NISSHAグループで活躍する社員の笑顔が見られるサイト

HOME > NISSHAニュース・レポート > これから就職をする学生に意識調査を実施

NISSHAニュース・レポート最新情報

レポート

2016.04

これから就職をする学生に意識調査を実施

当社が実施したインターンシップセミナーに参加した学生に意識調査を実施しました。自分自身のキャリアやどう考えるかや、就職活動中に企業について知りたい情報は何かなどを回答してもらいました。その結果概要を報告します。

【実施概要】
実施時期:2015年および2016年の2月
対象者:当社のインターンシップセミナーに参加した就職活動中の学生(2015年373名、2016年237名)

【結果概要】
●あなたのキャリア志向はどれですか
どの様な立場で将来活躍したいかを聞いてみました。全体では、「管理職やリーダーという役職はあまり意識せずに活躍したい」と回答した割合が多いものの、男女別でみると、男性の方が「将来的は管理職として活躍したい」と回答した人が多くなっています。

●あなたが企業について知りたいと思う情報は何ですか?
これから就職活動をするにあたって、企業について知りたいと思う情報が何かを聞きました。男女ともに最も回答が多かったのは「企業で活躍する社員の情報」で、具体的は「希望する職場で活躍する社員」に関する情報でした。