We are Nissha People!

NISSHAグループで活躍する社員の笑顔が見られるサイト

HOME > NISSHAニュース・レポート > 新入社員に意識調査を実施

NISSHAニュース・レポート最新情報

レポート

2016.05

新入社員に意識調査を実施

2016年度の新入社員30名に対して意識調査をしました。新入社員が考える女性活躍の姿や自分自身のキャリアをどう考えているかなどを回答してもらいました。
その結果を報告します。

【実施概要】
対象者:NISSHA株式会社および日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社の新入社員30名

【結果概要】
●一般的に考える女性が活躍している企業のイメージ
2016年4月より女性活躍推進法が施行されている中、新入社員がイメージする女性が活躍している企業の姿を聞いてみました。
全体では、「出産・育児後も働き続ける女性が多い」というイメージが最も多く、男女別で見ても、同様に「出産・育児後も働き続ける女性が多い」というイメージが最も多い結果になりました。

一般的に「女性社員の活躍する企業」と聞いてイメージするのはどれですか?(複数回答可)

●新入社員のキャリア志向
将来どのように活躍したいかを新入社員に聞いてみました。男性では「管理職として活躍したい」という回答が最も多く、女性では「管理職や役職をあまり意識せずに活躍したい」という回答が最も多い結果になりました。

あなたのキャリア志向は?(ひとつを選んで下さい)