We are Nissha People!

NISSHAグループで活躍する社員の笑顔が見られるサイト

HOME > NISSHAニュース・レポート > 【女性活躍推進】第1回女性社員向けの研修を実施

NISSHAニュース・レポート最新情報

NEWS

2017.01

【女性活躍推進】第1回女性社員向けの研修を実施

2015年度は、女性活躍推進の取り組みのキックオフとして京都・大阪エリアを中心に女性社員を対象としたフォーラムを開催しました。2016年度~2017年度にかけては、下記のような内容で国内全拠点の全女性社員向け(全女性社員数407名)の研修を実施します。

今回は、京都・大阪エリアで実施の3回分についてご報告します。

研修概要
対象となる女性社員:77名
開催時期:2017年1月(今後は2017年5月~11月を予定)
開催拠点:京都・大阪エリア(今後は全拠点で開催予定)
1.働き方過渡期の日本と、私の働き方(人口オーナス期とダイバーシティ)
2.自分軸を持つ(自分の過去のキャリアの棚卸と自分の強みを知る)
3.意識レベルを上げてアクション(5年後の自分の活躍プラン)

NISSHAグループでは女性社員に限定した研修がはじめての取り組みであることを踏まえ、自身のこれまでのキャリアを振り返り、今の強みを自覚した上で今後の自分の活躍プランを作るというキャリアへの気づきを中心とする研修です。
また、研修後の事後課題として本人の働きがいを高めるために上司との面談にも取り組みます。

今回は、既に実施済みの3回について「参加者の声」を下記にまとめました。
(研修に対する総合満足度:満足=82%、2017/1/23時点、回答率 92%(71名/77名中))

〈参加者の声〉