We are Nissha People!

NISSHAグループで活躍する社員の笑顔が見られるサイト

HOME > NISSHAニュース・レポート > 【両立支援】3回連続のくるみんマークの取得と取り組み状況について

NISSHAニュース・レポート最新情報

NEWS

2018.05

【両立支援】3回連続のくるみんマークの取得と取り組み状況について

NISSHA株式会社は2009年、2013年に続き2016年12月に3度目の「くるみんマーク」を取得をしました。
また、グループ会社2社でも同様にくるみんマークを取得しています。
(3つの☆は、3度目の認証を意味しています。また、2017年4月以降は認定年度もロゴに明示されるルールになりましたが、当社はそれ以前の認証取得のため、認証年度の記載はありません。)

「くるみんマーク」は、厚生労働大臣が「子育てサポート企業」に対して一定の要件をクリアした企業を認定する制度です。
会社が社員の育児と仕事の両立支援のために「行動計画」を策定し、そこに定めた目標を達成する、など各種要件を満たすことが求められます。
このように、両立支援制度を定めるだけではなく、実際に社員が活用していることが認められて取得できる認証です。

今回、NISSHA株式会社において、どのような制度・取り組みが実施されているか、下記に代表的なものをご紹介します。

①女性社員だけでなく、管理職・男性社員への子育て支援制度の利用を案内

②勤務時間中や勤務時間以外の支援制度の充実

今後も、「くるみんマーク」の認定にふさわしく、社員がイキイキと働ける職場づくりを目指してNISSHAグループ全体での取り組みを続けて行きます。