大阪税関からAEO認定事業者「特定輸出者」の承認を取得

2014年6月26日

日本写真印刷株式会社

2014年6月19日、日本写真印刷株式会社は、貿易管理体制の強化を目的として大阪税関からAEO(Authorized Economic Operator)認定事業者「特定輸出者」の承認を取得し、6月24日の交付式において「特定輸出者承認書」を受領しました。

「特定輸出者」承認取得の目的

当社の2013年度売上高に占める海外向けの比率は、73.0%となり、貿易管理の取り組みは事業継続のための必須課題です。これまで以上に「安全確保と作業品質向上、コンプライアンスへの取り組み強化」を図り、お客さまのご要望にお応えできる安全・安心かつスピーディーな国際物流サービスの提供するために「特定輸出者」の承認を取得しました。
今後は、国際貿易のセキュリティ管理と法令順守の体制が整備された事業者として、国際標準にのっとり、手続きの迅速化などの優遇措置を受けることが可能となります。

今後の取り組み

最近では国土交通省の通達により、各企業に輸出貨物の厳格な管理が求められています。当社では、工場からの製品出荷を中心とした貨物のセキュリティ強化に取り組んできましたが、さらに全社レベルで、適正な貨物管理の徹底と社員のセキュリティ意識の向上を図る継続的な取り組みが重要であると考えています。

※【ご参考】AEO(Authorized Economic Operator)とは

AEOとは、国際物流におけるセキュリティ確保と円滑化の両立を図り、我が国の国際競争力を強化するために、貨物のセキュリティ管理と法令順守の体制が整備された事業者に対し、税関手続きの緩和・簡素化策を提供する制度です。WCO(世界税関機構)が採択したSAFE「基準の枠組み」においてAEO制度の導入・構築の指針が定められており、我が国のAEO制度はその指針に沿ったものです。
税関のホームページより引用・抜粋
http://www.customs.go.jp/zeikan/seido/kaizen.htm
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top