モバイル機器向けワイヤレス充電用筐体の共同試作について

2011年9月15日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社(以下、日本写真印刷)と株式会社村田製作所(以下、村田製作所)は、モバイル機器のワイヤレス充電に利用可能な筐体を共同試作いたしました。
村田製作所が開発した電界結合方式ワイヤレス充電のための受電回路部を搭載し、日本写真印刷が開発したアンテナ機能付き意匠フィルム(電極)がスマートフォンのバッテリーカバーに一体化されています。
アンテナフィルムは薄く、柔軟性を持ち、かつ透明性を持たせることも可能なため、スマートフォンなどのモバイル機器の外観デザインを変更することなく、ワイヤレス充電機能を追加することが可能です。また、日本写真印刷の成形同時加飾技術を用い、筐体に電極を実装することで、電力伝送効率を向上させることができます。
なお、当試作品は、CEATEC JAPAN 2011の村田製作所ブースにて、展示およびデモンストレーションを行う予定です。
詳細については、リリース文をご覧ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe® Reader®が必要です。
最新のプラグインは左のアイコンからダウンロードできます。

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。計画・目標は、リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top