iPhone・iPad向け美術細工観察アプリケーションを開発

2011年10月12日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社は、美術品の細工を拡大して観察することができるiPhone・iPad向けアプリケーション「根付:江戸のミクロの彫刻」を開発しました。

このアプリケーションは、書籍「緑青 vol.4 根付今昔」(出版 株式会社マリア書房)に掲載されている工芸品、根付*1の中から厳選された52作品を画像と共に紹介しています。

それぞれの画像は、10倍まで拡大表示することができ、根付に施された精細な彫刻を間近で観察することができます。さらに、拡大部分を画面に表示されたスケールに合わせることができるため、拡大しても現物の大きさを確認することができます。

*1 根付(ねつけ):江戸時代に大流行した、印籠などを着物の帯からひもでつるして持ち歩くために使用する留め具。全長数cmの木片や象牙に精細な彫刻が施されている。
*iPhone・iPadは、米国Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標および商標です。
 

根付を等倍表示させた画面

メニュー画面

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top