京都まなびの街 生き方探求館で工房学習を実施

-OB社員とコラボで地域貢献-

2012年2月6日

日本写真印刷株式会社

2012年1月24日・25日、日本写真印刷株式会社は、京都市教育委員会 京都まなびの街 生き方探求館で京都市立御所南小学校(校長 竹内知史氏)4年生、170人を対象とした工房学習に協賛しました。同学習では「タッチからはじまる未来」をテーマとして、タッチパネルの材料でもあるITOフィルムを使った発光ダイオード(LED)点灯装置を作りました。子どもたちは完成した装置のLEDが光ると目を輝かせて驚き、さまざまな発光色を楽しんでいました。
生き方探求館は、暮らしを支える製品や技術を学び、ものづくりに携わる人の思いを考える学習の場です。参加した子どもたちにとっては、装置の作成を通してものづくりへの思いや願い、そして夢を持つことが大事であることを学ぶ機会となりました。
そして今回は、当社にとり初めてのOB社員との共同作業となりました。これからも現役社員とOB社員が一体となり社会に貢献していきたいと考えています。

工房学習の様子

子どもたちをサポートする当社OB社員

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top