「京都洛北 まちくさみっけ!」に協賛

2012年12月14日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社(以下、日本写真印刷)は、2012年12月12日に開催された京都洛北・森と水の会主催のワークショップ、「京都洛北 まちくさみっけ!」に協賛しました。第2回となる今回は、京都市北部の自然豊かな鞍馬寺の中にある鞍馬山保育園で開催、年長組の園児11人が参加しました。

環境への関心と自由な発想力・表現力を育むことを目的としたこのワークショップでは、アーティストの重本晋平氏(「まちくさ」考案者)のガイドのもと、日頃見過ごしがちな雑草(まちくさ)を観察し、自分の好きな名前を付けます。今回参加した鞍馬山保育園の園児のみなさんも、いつもとはちがった目線で雑草を発見し、たくさんの葉が放射状に広がった草には「はなび」、2枚の葉が大きく口を開けたように見える雑草には「はさみそう」など、思い思いの名前を付けました。

はなび

はさみそう

カード作りの様子

まちくさカード

そのあと「まちくさ」の写真を撮って発表し合ったり、「まちくさカード」を作成したりして、それぞれの「まちくさ」への思いを表現しました。

*このプログラムは、NPO法人 子どもとアーティストの出会い(代表 井手上春香氏)により、企画・運営されています。
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top