NPOと協働で児童向けワークショップを実施

2013年11月28日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社は、NPO法人子どもとアーティストの出会い(代表 井手上春香氏)と協働で、児童向けのワークショップ「まちくさみっけ」を実施しています。

環境への関心と自由な発想力・表現力をはぐくむことを目指すこのワークショップでは、アーティストの重本晋平氏(まちくさ考案者)のガイドのもと、日ごろ見過ごしがちな雑草(まちくさ)を観察し、それぞれが思い思いの名前を付けます。2013年11月には、京都市内の小学校2校のみなさんとワークショップを行いました。

2013年11月13日は、京都市立養正小学校(京都市左京区 中島正裕校長)2年生23人のみなさんと、「京都洛北・まちくさみっけ!」を開催しました。京都洛北・森と水の会が主催し当社が協賛するこのイベントでは、左京区にある田中神社を訪問。境内でお気に入りのまちくさを探しました。デジタルカメラで撮影したまちくさとユニークな名前を発表し合ったあと、プリントした写真を使ってオリジナルのまちくさカードを作りました。

境内でまちくさ探し

境内でまちくさ探し

はなはなばな

はなはなばな

まちくさカード

まちくさカード

一方、2013年11月19日・20日には、京都本社にほど近い京都市立朱雀第七小学校(京都市中京区 近藤尚行校長)において当社主催の「まちくさみっけ」を実施しました。3年生61人のみなさんは「まちくさ博士」と一緒に校庭でまちくさを撮影。発表会では、「もっととびで草」や「よみがえった虫」など、個性的な名前が飛び出して歓声が上がりました。そして、校庭の地図にまちくさを見つけた場所をマークして写真を貼り、まちくさマップを作成しました。

校庭でまちくさを撮影

校庭でまちくさを撮影

もっととびで草

もっととびで草

まちくさマップを作成

まちくさマップを作成

Nisshaまちくさサイトでは、取り組みの内容やこれまでの実施を紹介しています。
http://machikusa.nissha.com/
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top