NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」に協賛

2018年5月18日

NISSHA株式会社

 NISSHA株式会社は、「芸術・文化の支援・振興」を社会貢献基本方針のひとつに掲げています。この一環として、2018年5月26日から7月16日まで東京藝術大学大学美術館で開催されるNHK大河ドラマ特別展「西郷どん」に協賛しています。
本展覧会はこの後、大阪歴史博物館鹿児島県歴史資料センター黎明館へも巡回します。


NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」展覧会概要
明治維新から150年、2018年の大河ドラマの主人公は西郷隆盛です。
薩摩(鹿児島)の一介の下級武士から身を起こし、明治維新を成し遂げた西郷隆盛。しかし、この稀代の英雄には、肖像写真が一枚も残っておらず、その生涯は多くの謎に包まれています。本展覧会は大河ドラマと連動しながら、西郷隆盛ゆかりの歴史資料や美術品などによって、「西郷どん」の人物像と激動の時代を浮き彫りにします。
西郷の風貌を最も忠実に伝えるとされる肖像画や、座右の銘を記した書「敬天愛人」。西郷がその婚礼に尽力した篤姫が所有していた華麗な調度品には多くの展覧会初公開品が含まれます。また幕府瓦解のきっかけとなった幕末の最重要史料「討幕の密勅」も登場。そして、あの有名な銅像「上野の西郷さん」の制作過程を物語る新出写真まで、西郷隆盛の魅力のすべてを味わいつくす展覧会です。
(※東京藝術大学大学美術館 公式Webサイトより抜粋)

開催概要

会場 東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1、2、3、4
会期 2018年5月26日~7月16日
休館日:月曜日
※7月16日(月・祝)は開館
開催時間 午前10時~午後5時
※入館は午後4時30分まで
料金 【観覧料】
一般  1,500円(1,200円)
高校・大学生  1,000円(700円)
中学生以下は無料
※()は20名以上の団体料金
※団体観覧者20名につき1名の引率者は無料
※詳細は東京藝術大学大学美術館Webサイトをご覧下さい。
公式Webサイト NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top