第13回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテストグランプリ in KYOTOに協賛参加

2019年1月28日

NISSHA株式会社

 NISSHA株式会社(以下、当社)は、2019年1月20日に開催された第13回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテストグランプリ in KYOTO(以下、トイ・コンテスト)に協賛参加しました。


 トイ・コンテストは京都こどもモノづくり事業推進委員会、京都市教育委員会などの主催により、京都市内の小学校3年生~6年生の児童がゴム動力で動く自作の工作作品で参加する競技会です。「動くおもちゃづくり」に取り組むことによって京都の特色である「伝統と革新の共生」によるものづくりに親しみ、関心を高めて、創造性や主体性・社会性を培うことを目的としています。


 当日は、レーシングカーによる速度や距離を競う「レーシング部門」のほか、動きの面白さや車体のデザインを競う「パフォーマンス部門」、指定の制作キットを使って速さを競う「ビギナー部門」で構成されており、約500名の小学生が参加しました。
 当社は、小学校3・4年生対象の「ビギナー部門」にレーシングカー組み立てキットとオリジナルシールを提供し、上位者に「NISSHA賞」を授与しました。
また、会場内の当社のブースでは、「5つの謎を探ろう!」をテーマに当社のさまざまな製品に生かされる技術を読み解き、タブレットを操作しながら答えるコーナーを設置。多くの小学生が訪れてクイズに挑戦しました。

当社は、永続的な事業の継続、さらには持続可能な社会を目指すものづくり企業としてこの趣旨に賛同し、社会貢献基本方針に掲げる将来世代支援の一環として協賛・参加しています。

ビギナーコース競技 

ビギナーコース競技 

ビギナーコースレーン

ビギナーコースレーン

NISSHA展示コーナー

NISSHA展示コーナー

NISSHA賞授与

NISSHA賞授与

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top