「まちくさワークショップ」開催

2010年2月3日

日本写真印刷株式会社

2010年1月27、28日宇治市立菟道第二小学校 (校長 根岸憲明 氏)で、日本写真印刷株式会社 (以下、日本写真印刷 )とNPO法人「子どもとアーティストの出会い」(京都市中京区/井手上理事長)とのコラボ企画「まちくさワークショップ」を開催しました。

初日の27日は、アーティスト しげもと しんぺい氏の指導のもと、グループに分かれた3年生のみなさんが、学校周辺の道ばたや住宅の壁や塀から生え出た雑草をデジカメで撮影し、その一つひとつに名前をつけるという授業がおこなわれました。
「たれ草」「かわい草」「ふまれ草」「ばななぐさ」「ひょい」など、雑草につけられた名前はどれも新鮮で、驚きの連続でした。

28日は、日本写真印刷の社員による出前授業「印刷のひみつ」をおこないました。KCMY4色のインクを掛け合わせるしくみや、ルーペによるアミ点の観察など、児童のみなさんには初めての体験ばかりだったようで、興味深く学んでいただきました。

3月には、開催の記念に、2日間の授業の模様を一冊の本にし、児童のみなさん一人ひとりにお渡しする予定です。

日本写真印刷はこれからも、子どもたちの心を開き、もっとはずませる場を創出していけるような社会貢献活動に取り組んでいきたいと考えています。

雑草をデジカメで撮影する児童のみなさん

「印刷のひみつ」の授業の一幕

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top