「京都洛北 まちくさみっけ!」に協賛

2011年12月16日

日本写真印刷株式会社

2011年12月4日、日本写真印刷株式会社(以下、日本写真印刷)は下鴨神社 糺(ただす)の森で行われた「京都洛北 まちくさみっけ!」に協賛しました。

このイベントは日本写真印刷が開催してきた「まちくさワークショップ」の趣旨に京都洛北・森と水の会が賛同して、主催したものです。
一般公募による小学2年生~中学2年生の子どもたち26人が参加し、アーティスト重本晋平氏の案内で、まちくさ(草花)にオリジナルの名前をつけました。さらに、子どもたちはそのまちくさをデジタルカメラで撮影し、プロジェクターで投影しながら、まちくさにつけた名前を発表しました。名前には、「すべり草(そう)」、「なかよさ草」、「葉っぱ幼稚園」など、自由な着眼点と発想が見られました。最後に、プリントした写真を使って飛び出すまちくさカードを作成しました。

当日は天候にめぐまれ、多くの観光客が下鴨神社に訪れる中、テレビやラジオ、新聞記者による取材が行われました。

日本写真印刷は、このような取り組みを通じて社会貢献に努めていきます。



まちくさの撮影

まちくさの飛び出すカード

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top