「京都洛北・まちくさみっけ!」に協賛

2015年6月11日

日本写真印刷株式会社

日本写真印刷株式会社は、児童向けワークショップ「まちくさみっけ!」を実施しています。この取り組みは、社会貢献基本方針に掲げている「環境保全」「将来世代支援」を目的に、NPO法人子どもとアーティストの出会い(理事長 井手上春香氏)と協働で実施しているプログラムです。子どもたちの環境への関心を高め、自由な発想力や表現力を育むことを目指して、2009年度より継続的に実施しています。

ワークショップでは、アーティストの重本晋平氏(まちくさ考案者)のガイドのもと、日ごろ見過ごしがちな雑草(まちくさ)を観察し、思い思いの名前を付けてデジタルカメラで撮影します。撮影した写真をプリントしてオリジナルのまちくさカードを作ったり、それぞれのまちくさ名を発表したりします。

2015年5月23日(土)に、NPO法人京都洛北・森と水の会が主催し当社が協賛するイベント「京都洛北・まちくさみっけ!」として、京都市左京区の顕本法華宗 総本山妙満寺で開催しました。比叡山を間近に望む妙満寺は、道成寺ゆかりの「安珍・清姫の鐘」を所蔵する寺で、松永貞徳が手掛けた名園「雪の庭」でも知られています。当日は、妙満寺近くに位置する社会福祉法人金嶺会京都市岩倉南児童館(館長 風見朋子氏)から11人の児童のみなさんが参加しました。特別に「雪の庭」を開放いただき、子どもたちが元気にまちくさ探しをしました。そのあと、妙満寺の道場でカード作りと発表会を行い、「きつねのつえ」や「木のトンネル」など、ユニークなまちくさ名が発表されて、にぎやかなワークショップとなりました。

まちくさ博士のガイダンス

まちくさ博士のガイダンス

「雪の庭」でまちくさ探し

「雪の庭」でまちくさ探し

まちくさを撮影

まちくさを撮影

まちくさカード作り

まちくさカード作り

全員で記念撮影

全員で記念撮影

まちくさ名「きつねのつえ」

まちくさ名「きつねのつえ」

 *当社の活動を紹介する、まちくさみっけのWebサイトを公開しています。
まちくさみっけのWebサイト

・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top