「2021 IMDA AWARDS BEST IMD」を受賞

2021年8月23日

NISSHA株式会社

 当社グループが手掛けるIMD製品が「2021 IMDA Awards(主催:米国 In-Mold Decorating Association (IMDA※)」の「Best IMD - Consumers Good / Durable Product」部門で首位を獲得しました。

IMDA2021Best IMD - Consumers Good / Durable

 受賞したIMDは、米国の家電メーカーGE Appliancesが販売するドラム式洗濯機・乾燥機の操作パネルです。複数の装飾的および機能的要素を一つの成形品で実現することで、お客さまニーズにお応えし、商品の販売戦略をサポートしたことが評価されました。

 IMD(In-mold Decoration)は、フィルムに印刷された意匠や機能を樹脂の射出成形時に金型内に挿入することで表面に転写する工法です。加飾フィルムは当社グループ会社のナイテック工業株式会社が日本で生産し、成形はお客さまのサプライチェーンに合わせて北米のEimo Technologies, Inc.と中国の日写(昆山)精密模具有限公司で行いました。

評価内容(全文):
この製品は、一つのパーツに含まれる装飾的および機能的な要素の数で審査員に感銘を与えました。顧客は製品のプレミアムな外観を求めており、これにはクロム、高光沢、ハードコート、光透過意匠といった外観のニーズを一つのIMD加飾フィルムに組み込む必要がありました。 IMDがなければ、これらの個々の技巧はプロジェクト予算に合わなかったことでしょう。 UVハードコートとカスタムデザインのアートワークによる光沢のある外観によってこの洗濯機・乾燥機は、商業的に成功した製品となりました。また、形状面でのヒケ(表面上のへこみ)やニットライン(線状の模様)といった製品不良を発生させないためには、プロジェクトの早い段階から顧客とサプライヤーの連携が必要でした。

※IMDA:成形同時加飾に関連する製品、技術に携わる成形会社、印刷会社、材料・装置メーカーで構成される米国の業界組織
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top