X線透過型のリード線付電極「バーメッド クララビュー™」の国内販売を開始

2018年12月3日

NISSHA株式会社

   NISSHA株式会社(以下、NISSHA)は、2018年12月3日、X線透過型のリード線付電極「バーメッド クララビュー™」(以下、クララビュー)の販売を日本国内において開始しました。すでに販売を開始しているフランス、アメリカ、イギリスにおいて需要が高まるなか、日本国内においても展開するにいたりました。

   NISSHAは、医療機器市場を今後成長が期待できる有望な市場と捉えています。当社のコア技術(パターンニング、コーティング、成形など)と関連性が高い医療用電極や手術用器具など心疾患用途の製品を主力としてグローバルベースで大手医療機器メーカー向けに受託製造事業を展開するとともに、病院向けには自社ブランド品を製造・販売しています。
 日本国内においては2018年2月に自社ブランドVermed® (バーメッド)製品である単回使用心電用電極の販売を開始しました。単回使用の製品は、衛生面や患者さまを感染から守る目的から、医療先進国においてスタンダードになっています。
*単回使用: 一回限り使用できること

   この度販売を開始するクララビューは、医療現場で使用されるX線透過型のリード線付心電用電極です。カテーテル検査や手術の際、患者さまの身体の上には医療機器のケーブルやリード線が複雑に配置されます。クララビューは、デザインを工夫することで、電極を簡単に貼ることができ、リード線が絡まりにくい設計になっています。これにより検査・手術前の準備時間の短縮や医療従事者のストレス軽減に貢献します。
   クララビューのデザインは、「心電用電極を貼るという、医療現場では当たり前に思える行為も、状況や担当者により質のばらつきが生まれる。そのような古くからある問題に対して、革新的な発想でデザインされた本製品は、世界各地で未来の定番となるような可能性を感じさせるものであり、高く評価された。」と審査委員から評価され、2018年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

   NISSHAは、今後も高品質で付加価値の高い製品を提供し、世界中の人々の健康で豊かな生活への貢献を目指していきます。

胸部用:50603-J-6V

四肢用: 50600-J-4L

バーメッド クララビュー用アダプタ

特長

ボディーポジション・マッピング™を採用

10個バラバラだった電極とリード線を、四肢と胸部の2つのセットに集約しました。 リード線上に配置した電極は直感的に貼ることができ、作業時間の短縮と、貼り間違いを防ぎます。さらに、電極一つひとつに、異なる色で電極位置を印字しているため、貼り間違いにくい設計です。

独自の接続コネクタ

専用ケーブルとの接続箇所を2点にすることで、作業時間の短縮や、挿し間違いを防ぎます。また、ポリグラフとアブレーション装置などに同時に接続できる二股ケーブルもご用意できます。

絡みにくいリード線のデザイン

10本のバラバラだったリード線を2本に集約しました。リード線同士が絡んでしまうことによるストレスを軽減します。

製品情報

販売名 バーメッド クララビュー
クラス分類 一般医療機器
一般的名称 単回使用心電用電極
医療機器届出番号 26B2X10027V03001
種類 胸部用 四肢用
タイプ名 50603-J-6V 50600-J-4L
接続方法 接続先のポリグラフやアブレーション装置などに合わせた
バーメッド クララビュー用アダプタ
(医療機器届出番号:26B2X10027V03002)が必要です。

お問い合わせ

ご要望やご質問があれば、下記までお問い合わせください。
NISSHAコールセンター(医療):0120-248-506 (ニッシャ コール)
8:45 – 17:30 (土日祝日は除く)
・掲載の内容は、発表時の情報であり、以後予告なしに変更されることがあります。計画・目標は、リスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・「NISSHA」は、NISSHA株式会社を表し、「NISSHAグループ」は、NISSHA株式会社とそのグループ会社の総称を表します。

Page top